2010年2月27日 (土)

Hiroko's Place

2月27日(土)。本日は明日からのコロラド スノボー・トリップに備え備品を調達にSOHOへ。Burton ShopやアウトドアショップのEast Mountaion Sportsを覗くものの、荷物が増えそうなので物欲を抑えて撤収。小腹が空いたところで、そういえばこのあたりで日本の洋食がいただけるカフェがあったなとiPhoneで検索。ありました、Hiroko's Place。

Img_0253_2

Spring StreetとThompson Streetの交差点近くにあります。早速入店すると、入り口すぐには日本の漫画が棚にずらり。久しぶりにジャンプやスピリッツ読んじゃいまいした。
メニューはパスタならナポリタンやタラコスパ、ご飯物はオムライスやハヤシライスなど懐かしいメニューばかり。

Img_0254

今回いただいたのはナポリタン。ソーセージたっぷりで懐かしいケチャップ味。ちょっとパスタが焼きそばっぽかったような気がしたんですが、あえてこういった感じにしてるんでしょうかね。無性に懐かしい味が食べたくなった時はぜひ。

Hiroko's Place
75 Thompson Street New York, NY 10012
212.625.1303

SOHOからの帰り道、明日からのコロラドトリップでお世話になるS氏より”カレー粉買ってきて”の指令が。たしか帰り道のイーストビレッジに日系スーパーがあったなとJASマートへ。

Img_0256

UpperWestの店はなくなっちゃいましたが、St Marksのこちらはまだまだ健在。

Img_0257

S氏、しっかりカレー粉調達しまたよ。

JAS Mart East Village
35 St. Marks Place
(between 2nd Ave & 3rd Ave)
New York, NY 10003
(212) 420-6370

人気ブログランキングへ  <--- やっぱカレーは中辛だよね!と思ったらクリック!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Winter storm again

2月26日(金)。昨日25日の朝からからまたWinter stormがNYにやってきました。こういう時は家で仕事するんですが、昨日の晩からなぜか会社のN/Wに家から繋がらなくなってしまいメールも見れない状態に。仕方が無いので今日はまだ雪ががんがん降るなか、オフィスまで行ってきました。

P1030074_4

オフィス近くのフラットアイアンビル前も雪一色。

P1030077

今日は学校は休みなので、マジソンスクエアパークでは親子連れが雪だるま作り。

P1030080

こんな天気でもShakeShackは行列できてます。普通こんな天気だとランチは手軽に済ましますよね。ニューヨーカーはつくづく物好きだと思います。

P1030081

オフィスから見下ろしたマジソンスクエアパーク。どんなに雪が降ろうが道の除雪はバッチリ。素晴らしいですね。ちなみにオフィスにはほとんど人いませんでした。

人気ブログランキングへ  <--- こんな雪のなか出社してエライ!と思ったらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

ROBATAYA(炉端や)

2月24日(水)。本日は日本からNYに出張に来た先輩と晩御飯。ステーキがっつりとニューヨーカーに人気の居酒屋どちらかをチョイスいただいたところ、後者がいいということでイーストビレッジの”炉端や”さんへ。

Img_0252

六本木にあるお店のNY支店だそうです。(日本では私は行ったことないですが)NYで炉端焼きが食べられるということで、結構できたときは話題になったとか。あと同じように炉端焼きを出すお店でTimesSquareにINAKAYA(田舎家)がありますね。

Img_0248

お店の中は炉端カウンターと奥にテーブル席。カウンターではおいしそうな素材が並んでいて、店員さんが目の前で焼いてくれるって寸法です。炉端焼きなので、焼きあがった料理は大きなしゃもじみたいなものでお客さんの前へ配られます。

我々は5人と人数が多かったのと、静かに話がしたかったので奥のテーブル席へ。お客さんもいっしょだったので写真はなしですが、どれも平均点以上で日本人からみても十分おいしいお店だと思います。こちらのお店はやはりアメリカ人のお仲間なんかを連れてくると楽しいお店なんでしょうね。

ROBATAYA(炉端や)
231 East 9th Street New York, NY 10003
212.979.9674
http://www.robataya-ny.com/

人気ブログランキングへ  <--- 単に写真撮るの忘れただけでしょ!と思ったらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nam Son

2月21日(日)。本日は久しぶりにベトナム料理が食べたくなってチャイナタウンのNam Sonへ。こちらのお店、フォーでも有名ですがそれ以外もおいしいとの評判なので晩御飯に出かけました。

Img_0240

前の週の14日は中国の旧正月。今週もその名残りでイベントをやってたみたいです。もう終わっちゃってますね・・・。

Img_0241 Img_0242

お店はチャイナタウンの右端の方にあります。5人だったんですが日曜日の6時半で運良くすぐ座れました。店内はグループ、お一人さまなどさまざまでほぼ満員ですが、中華のお店みたいに大声の会話で騒々しくないのが不思議。ベトナムの方は静かにご飯食べるのかな。

Img_0243 Img_0244Img_0245 Img_0247

注文したのは、生春巻き(左上)、青菜の炒め物(右上)、ムール貝のカレー炒め(左下)。変わったところでカエルの炒め物(右下)など。どれもおいしかったんですが、ムール貝はぷりぷりの大きなムール貝がココナッツ風味のカレーで炒めてあってなかなか旨しでした。カエルはバッファローウィングの小さいやつみたいな風貌ですが、食べると白身魚みたいな味でびっくりていう感じです。思ったより美味しかったです。青菜炒めとムール貝がお奨めかな。
結構これだけでお腹がいい感じになってきたので、本日はフォーはなし。隣のテーブルで食べてるの見ると美味しそうでした。またフォーだけさくっと食べに来ようかな。

Nam Son Vitnamese Restaurant
245 Grand Street New York, NY 10002
212.966.6507
http://www.yelp.com/biz/nam-son-vietnamese-restaurant-new-york

人気ブログランキングへ  <--- NamSonってナムサンって読むのかな?と思ったらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Peniche Tapas Restaurant

2月19日(金)。本日は昨年以来Sさん亭に預かってもらっていたスノーボードを引き取りに、夜からホワイトプレインズへ。Sさん夫妻、AKGさんと合流してスペイン料理のお店で夕食です。お店は"Peniche"というところで、タパス主体のカジュアルなレストランです。

Img_0234 Img_0235

バー・カウンターなんかで立ち飲みもできるみたいですが、われわれは奥のPrivateDinningのテーブル席へ。お店の方のお奨めなんかを聞きながら頼んだのはこちら。
Deviled Eggとモッツァレラたっぷりのパン。

Img_0236 Img_0237

オクトパスのグリルにパエリア。パエリアは米ではなくて麦で作ってあって旨しです。みんなお腹が減っていたのか、注文した品はあっという間になくなってしまいました。

Img_0238

間違ってお代わりしたワインがまだあったので、チーズを追加。結構くせのあるブルーチーズでした。

このお店、Tapasなんでポーションも小さいためいろいろつまみながら飲むのにはうってつけです。少人数でさくっとや、大人数でわいわいなど使い勝手よさそうですね。WhitePlains近郊にお住まいの方はぜひ一度お試しを。

Peniche Tapas Restaurant
175 Main St. White Plains, NY 10601
914-421-5021
http://www.penichetapas.com

人気ブログランキングへ  <--- Whiteplainsって遠いよね!と思ったらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Nobu New York